研究室ニュース
-
- 2025年5月26日
-
前回に引き続き、第4回はChapter4「自己調整学習の理論と学びのエンゲージメント理論―学び方の視点から動機づけを研究する」、第5回はChapter5「向社会的動機づけ理論―他者とのかかわりの視点から動機づけを研究する」」を範囲として輪読を行いました。
-
- 2025年5月14日
-
前回に引き続き、Chapter2「学習や仕事の達成レベルに関する理論―達成の視点から動機づけを研究する」、Chapter3「自己決定理論と自ら学ぶ意欲についての理論―自律の視点から動機づけを研究する」を範囲として輪読を行いました。
-
- 2025年4月24日
-
今回は「動機づけ研究の理論と応用」(金子書房)のChapter1「動機づけについて学ぼう」についてのプレゼンテーションとディスカッションが行われました。
-
- 2025年4月22日
-
2025年4月1日から4日にかけて,高校生3名が研究インターンシップとして永原研究室で研究室体験をしました.皆さんとても楽しそうに毎日研究室のメンバーと頑張っていました.
-
- 2025年1月28日
-
永原研究室では,3Dプリンタを使った,主に数学などを題材とした教材開発を行っています.数学や,教材開発に興味のある高校生に積極的にご参加いただければと考えております.この活動は,一般社団法人ST-AR Projectと連携して行っております.
-
- 2024年9月11日
-
3Dプリンタを活用して作成した教材を用いて,筑波大学附属中学校で授業実践させていただきました.
-
- 2024年8月1日
-
愛媛県立松山南高等学校の生徒たちが来校して,幣研究室にてアドバンストデータサイエンス研修を実施しました.
-
- 2024年7月25日
-
2024年7月25日に静岡大学教育学部の数学教育専修で教育工学講演会を開催しました!
-
- 2024年7月12日
-
永原研の学生3名が、山口県にある宇部工業高等専門学校を訪問しました。
-
- 2024年7月5日
-
修士課程1年の前田かほりさんがASPIRE Forum 2024に参加しました!